新任医師より挨拶

新任医師からの挨拶のページを追加しております。 http://koushinkaihp.jp/new_doctor.htm

採用者募集中とお知らせ

まもなく4月になろうとしておりますが、泉北陣内病院では採用者の募集を行っております! 一度ご覧になってみてください。 詳細は以下のURLより確認できます。 【採用者情報サイト】http://senbokujinnai.jp/ 当院の介護施設紹介ページを更新しました。 詳細…

採用サイト オープンしました。

新卒・中途採用を希望される方に向けたサイトをオープンしました。 senbokujinnai.jp

医療法人 恒進會 泉北陣内病院の採用者情報サイトのオープンをしました!

採用者情報サイト| 医療法人 恒進會 泉北陣内病院病院 採用者情報 採用者のサイトをリニューアルしました。 堺市で一緒に「地域と共に歩む医療」をするスタッフを探しております。 詳細は以下のリンクより情報をご確認ください。 ただいま募集している職種…

twitterまとめ

はてなブログに投稿しました #はてなブログ12月1日 - 医療法人 恒進會 泉北陣内病院のブログhttps://t.co/iu88GZ0cve— 泉北陣内病院 (@senboku_jinnai) December 1, 2016 はてなブログに投稿しました #はてなブログホームページ更新 - 医療法人 恒進會 泉北…

地域連携室について

当院では、地域連携室員の募集をしております。 地域医療連携室とは、地域の開業医の先生方や医療機関、施設との病診連携・病病連携を取り、患者様や地域の皆様が安心して受診できるよう地域を繋ぐ役割を担っています。 地域医療連携室をご利用いただくと、…

今年もいよいよ

今年もいよいよ終わりですね。 1ヶ月ほど前から、年末のことを言っていたような気がします。 年末、最後の最後に風邪など病気にかからないように十分に注意しましょう! 正月の美味しいおせちが食べられなくなってしましすよ。 冬の寒さで気をつけなければ…

理学療法士と作業療法士

理学療法士と作業療法士ってなんか似ているようで、結構違うんです。 その違いを説明していきたいと思います。 主にリハビリの分野で幅広く活躍二つの職業であることは共通点ですが、目指している部分の違いが最大の違いでしょうか。 理学療法士は、「基本的…

採用サイトオープン

泉北陣内病院の採用サイトをオープンいたしました! 以前から少しずつ制作を進めており、やっと公開に至りました。 サイトは、緑を基調とした可愛いデザインになっているので、 ご覧頂ければ幸いです。 これを機に採用を増やし、院内の体制を整え、さらなる…

ビタミンの日

おはようございます。 本日は、12月13日 ビタミンの日です。 ビタミンって日本人が発見したのをご存知でしょうか? 1910年に鈴木梅太郎博士が米ぬかから発見し、論文を学会で発表しました。 翌年1911年、ポーランド人科学者のフンク博士も同じ成分を発見し、…

冬場の水分補給の重要さ

12月に突入しました。 今年も残りわずかです! 最近では、日中でもかなり冷え込んできました。 ところで、きちんと水分補給はきちんとされているでしょうか? 寒くなってくるとともに、水分もあまり摂らなくなってませんか? これ結構気をつけないと、知らず…

ホームページ更新

ホームページの外来診察時間・診察医の表を更新いたしました。 日曜日は休診日ですので、お気をつけください。 よろしければ、こちらをご確認ください。 http://koushinkaihp.jp/doctor.htm

12月1日

本日12月1日は、世界エイズデー(World AIDS Day)と制定されています。 感染拡大の防止と、患者・感染者に対する差別や偏見の解消を目的としています。 細かい部分でいうと、HIV感染者とAIDS感染者では異なってきます。 HIV感染者は、エイズウィルスに感染…

ツイートまとめ

はてなブログに投稿しました #はてなブログ病院敷地内禁煙のお知らせ - 医療法人 恒進會 泉北陣内病院のブログhttps://t.co/V0yT8T0ohr— 泉北陣内病院 (@senboku_jinnai) October 27, 2016 [ツイ助PR]中国版ツイッターのウェイボー管理ツールです。#weibo #…

地震

本日、朝起きてテレビを付けてみると地震のニュースが流れていて驚きました。 しっかりテレビで放送していたので、大きい被害が出たのかと心配しましたが、甚大な被害は出ていないようなので、ひとまず安心しました。 ですが、現在も小さな地震が頻繁に起き…

暖房と風邪

もう完全に冬ですね。そろそろ家でも暖房をつけるようになってきていると思います。 私も少し前に耐えきれずに、暖房をつけました。 無理に寒さを我慢すると、風邪をひいたり、免疫力が下がってしまいます。ですが、そこで単純に暖房だけをつけると、空気が…

肺がん撲滅デー

本日11月17日は、「肺がん撲滅デー」とされています。あまり知られていないとは思います。(私もまったく知りませんでした) 皆さんご存知の通り、肺がんの原因は主に、喫煙と受動喫煙です。 最近では、室内に限らず、お店などはほぼ禁煙ですよね。 ただ、限…

院内保育園

当院では、職員・スタッフ全員の育児と仕事の両立を少しでも応援できるように、院内保育園を完備しております。 24時間365日体制で運営していますので、急な残業などでお迎えが伸びてしまった場合でも、仕事に集中してもらえる環境を整えています。 ま…

11月11日

本日11月11日は、なんの日でしょうか。 「細長いもの全般の日」です。 http://www.nnh.to/11/11.htmlこちらを見てもらうとわかると思いますが、ポッキー、きりたんぽ、お箸...11月11日は、守備範囲のとても広い日だということがわかります。 そんな中でも…

バウムメディカルフィットネスのプール

本日は、バウムメディカルフィットネスの中を。 みなさん頑張って泳いでおられます! 他の医療施設からも、「バウムでのプールの運動は良い」と言っていただいています。 1000円キャンペーン中ですので、ご興味あればぜひ! 生活習慣病とは バウムメディカル…

文化の日

11月の祝日と言えば、文化の日ですよね。いい季節なので、お外でゆっくりしたいものです。 でも、そもそも文化の日ってなんでしょう。 「国民の祝日に関する法律」では、「自由と平和を求めてやまない日本国民が、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より…

入院される方へ

空気が乾燥してきて、喉を痛めやすい季節になってきました。お体は、大丈夫でしょうか? 今回は、入院される方へ当院の情報をお知らせします。 □検温 午前10時の1回が基本ですが、症状により診させていただきます。 □入浴 介助浴(男性)→月・木の午前9時か…

病院敷地内禁煙のお知らせ

当院では受動喫煙防止の徹底を望まれる患者さまの声が多数よせらたこと、ならびに昨今の社会的な禁煙志向の高まりもあり、10月6日より病院敷地内禁煙とさせていただいております。 外来を受診される方や入院の患者さま、お見舞に来られる方々など、当院を…

言語聴覚士のお仕事

当院に併設しているリハビリテーションセンターには、言語聴覚士という職種の方が働いています。あまり聞き慣れない職種ですので、少し紹介させていただきます。 英語では、ST(Speech-Language-Hearing Therapist)と表記します。アメリカには約15万5千人の…

鼻血の正しい止め方

鼻を強くかんだり、ぶつけたり、のぼせたり。ふとした瞬間に鼻血がでて困ったことが何回もあるかと思います。 そんな時、早く止めるために、鼻にティッシュを詰めて上を向いて止めようとしていませんか。 実はそのやり方は、間違っているのです。 鼻にティッ…

旬のサンマ

私も大好きな秋の旬の食べもの「サンマ」のすごさをご紹介します。 そもそも日本人は、肉より魚中心の生活をしてきました。 高度経済成長期以降、欧米の食文化が輸入され、肉の消費量が急激に伸びました。 ちょうどその頃から、生活習慣病も増えてきました。…

世界手洗いの日

明日10月15日は、「世界手洗いの日」となっております。世界中では、5歳の誕生日を迎えずに命を終える子どもたちが年間590万人いるそうです。そして、その原因の多くは、予防可能な病気なのです。 病気から自分の身体を守るもっともシンプルな方法が、手…

体育の日

10/10は体育の日です。 なぜこの日かと言うと、東京オリンピックが昭和39年10月10日から開催されたことにちなんでいるそうです。「スポーツに親しみ、健康な心身をつちかう。」ことを趣旨として、制定されました。 運動が健康に良いことは、誰でもしっている…

バウムリハビリテーションセンター

当院では特に、リハビリテーションに力を入れており、設備が充実しています。 併設施設である「バウムリハビリテーションセンター」を少し紹介させていただきます。 健康増進や予防医学の観点からリハビリに取組み、ただ長生きするのではなく、元気に長生き…

10月突入

10月に突入しました。 今年も残り3ヶ月です。 病気には気をつけて、今年度を過ごしたいものです。 季節の変わり目で、電車では特に、喉の調子が悪い方をよく見かけます。「風邪っぽいなー」と感じて、風邪薬を飲んでみても、あまり効果がないと感じていませ…