読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体育の日

10/10は体育の日です。

 

なぜこの日かと言うと、東京オリンピックが昭和39年10月10日から開催されたことにちなんでいるそうです。
「スポーツに親しみ、健康な心身をつちかう。」ことを趣旨として、制定されました。

 

運動が健康に良いことは、誰でもしっているかと思います。
適切な運動を”継続”することで、血圧の低下や血糖値の急激な上昇を抑えたり、中性脂肪を減らし善玉コレステロールを増やすなど、様々な効果があります。

また、汗をかくことでのストレス発散にもなります。私個人的には、これが一番のポイントだと思っています。私も週3日ほどランニングしていますが、スッキリすることを目的として走っています。

ダイエットを目的としていないので、体重が減らないことでのストレスを感じないですし、好きなものも食べます。

でも結果的に、代謝の良い身体ができているので、体重が減っていきます。

 

時間を確保するのが難しいかもしれませんが、週間にしてしまえば、時間は勝手に作ってしまうものなので、この秋、食べたいものをたくさん食べるためにも、健康のためにも、身体を動かしてみてはいかがでしょうか。

 

生活習慣病とは バウムメディカルフィットネス倶楽部

当院併設では、フィットネス施設も併設しております。