世界手洗いの日

明日10月15日は、「世界手洗いの日」となっております。
世界中では、5歳の誕生日を迎えずに命を終える子どもたちが年間590万人いるそうです。
そして、その原因の多くは、予防可能な病気なのです。

 

病気から自分の身体を守るもっともシンプルな方法が、手洗いです。

正しい手洗いのやり方を広めるために、ユニセフが10月15日を「世界手洗いの日」と制定しました。

http://handwashing.jp/

特設サイトもできていて、おしゃれなサイトになっています。

 

世界手洗いダンスという動画も見れるので、お子さんなどと一緒にご覧いただければ、楽しんでもらえると思います。

またこの動画をダウンロードできたり、バイキンをやっつける劇の台本や紙芝居など配信しているので、家族みんなで演技にチャレンジするのも楽しそうです。

 

何事も基礎が大事だと思います。

病気予防の基礎は、間違いなく手洗いうがいですよね。