文化の日

 

11月の祝日と言えば、文化の日ですよね。
いい季節なので、お外でゆっくりしたいものです。

 

でも、そもそも文化の日ってなんでしょう。

国民の祝日に関する法律」では、「自由と平和を求めてやまない日本国民が、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、国民こぞって祝い、感謝し、又は記念する日である」

だそうです。


良い生活を築いてきたこれまでの文化に感謝し、さらに、より良い日本にするために美しい風習を育て、文化を促進しましょう、ということです。
かなり抽象的で、わかるようでわからない感じですよね。

 

関西では、11月19.20日を中心に、美術館・博物館の入場料が無料になる「関西文化の日」というイベントがあるみたいです。約650施設の展示が無料で見れるので、1日でたくさんの美術館を巡るのも楽しそうです。
詳細はこちらからどうぞ。

www.kansaibunka.com


こういうのをもっとしてくれると、文化が促進しそうですよね。