2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

病院敷地内禁煙のお知らせ

当院では受動喫煙防止の徹底を望まれる患者さまの声が多数よせらたこと、ならびに昨今の社会的な禁煙志向の高まりもあり、10月6日より病院敷地内禁煙とさせていただいております。 外来を受診される方や入院の患者さま、お見舞に来られる方々など、当院を…

言語聴覚士のお仕事

当院に併設しているリハビリテーションセンターには、言語聴覚士という職種の方が働いています。あまり聞き慣れない職種ですので、少し紹介させていただきます。 英語では、ST(Speech-Language-Hearing Therapist)と表記します。アメリカには約15万5千人の…

鼻血の正しい止め方

鼻を強くかんだり、ぶつけたり、のぼせたり。ふとした瞬間に鼻血がでて困ったことが何回もあるかと思います。 そんな時、早く止めるために、鼻にティッシュを詰めて上を向いて止めようとしていませんか。 実はそのやり方は、間違っているのです。 鼻にティッ…

旬のサンマ

私も大好きな秋の旬の食べもの「サンマ」のすごさをご紹介します。 そもそも日本人は、肉より魚中心の生活をしてきました。 高度経済成長期以降、欧米の食文化が輸入され、肉の消費量が急激に伸びました。 ちょうどその頃から、生活習慣病も増えてきました。…

世界手洗いの日

明日10月15日は、「世界手洗いの日」となっております。世界中では、5歳の誕生日を迎えずに命を終える子どもたちが年間590万人いるそうです。そして、その原因の多くは、予防可能な病気なのです。 病気から自分の身体を守るもっともシンプルな方法が、手…

体育の日

10/10は体育の日です。 なぜこの日かと言うと、東京オリンピックが昭和39年10月10日から開催されたことにちなんでいるそうです。「スポーツに親しみ、健康な心身をつちかう。」ことを趣旨として、制定されました。 運動が健康に良いことは、誰でもしっている…

バウムリハビリテーションセンター

当院では特に、リハビリテーションに力を入れており、設備が充実しています。 併設施設である「バウムリハビリテーションセンター」を少し紹介させていただきます。 健康増進や予防医学の観点からリハビリに取組み、ただ長生きするのではなく、元気に長生き…

10月突入

10月に突入しました。 今年も残り3ヶ月です。 病気には気をつけて、今年度を過ごしたいものです。 季節の変わり目で、電車では特に、喉の調子が悪い方をよく見かけます。「風邪っぽいなー」と感じて、風邪薬を飲んでみても、あまり効果がないと感じていませ…